めまい外来

めまいとは

めまい外来は、主にめまいの症状を訴える方を対象としています。人間は眼、耳(三半規管・耳石)、手足の関節などにより自分の周囲の空間や位置を感知しています。その感知する情報は、脳に伝えられ、そして統合されることで、体のバランス(平衡覚)をコントロールしているのですが、これらの具合が悪くなってしまうと、めまいや平衡障害が起きるようになるのです。
目に見える症状ではないので、相談しにくいかもしれませんが、脳の病気のこともあるので心配であれば、お気軽に当院に相談ください。

めまいの原因

めまいの原因は、耳(三半規管など)が障害されることで脳に正常な情報が伝わらないことで起きる場合、脳の血流が不足することなどで脳(小脳、脳幹)の機能が悪くなることで起きる脳循環障害(椎骨脳底動脈循環不全症)や脳腫瘍、頭部外傷,筋緊張型頭痛、精神的ストレス、ウイルス感染となど本当にさまざまな病気が原因となりえます。
それらの中でも、頭の中の病気(中枢性めまい)を見逃さないことが重要になってきます。当院はMRI機器を完備しているため、必要に応じ脳MRI検査を積極的に行うことができます。

めまいの種類

めまいと言ってもいろいろなめまいがあります。主に3つ、回転性(ぐるぐる)、動揺性(ふわふわ、ぐらぐら)、立ちくらみに分けられます。

回転性

回転性めまいは、グルグルと目が回る(画面が流れるようだという方もいます)ようなめまいで、この症状は耳(三半規管など)に異常があることが考えられます。当院では重心動揺計を完備しているため、客観的にめまいの症状を検査できます。

動揺性

フワフワ、フラフラといった地に足がつかないようなめまいは、動揺性めまいに分類され、この場合は脳(小脳や脳幹)の障害や脳循環不全が原因で起きると考えられています。脳の検査には脳MRI検査が有用です。

立ちくらみ

このほか、立ちくらみのようなめまいを感じるという場合は、血圧の変動などによる血流や心臓の異常が原因で起きると言われています。
ただ、回転性めまいでも脳梗塞や脳出血が原因であったり、動揺性めまいでも耳の異常が原因で起きることがあります。

めまいがある場合に考えられる脳疾患

脳疾患によるめまいでは、他の症状をともなうことがよくあります。下記のような症状がある場合、当院ではMRIを用いた検査により、速やかに診断可能です。

脳梗塞

脳の血管に血栓と呼ばれる血液のかたまりが詰まってしまった状態で、原因には動脈硬化や不整脈があります。
めまいに付随した症状として、言葉が出にくい・ろれつが回らない・身体の片側の麻痺・しびれ、むせる、などが現れることがあります。

脳腫瘍

めまい以外の症状では、頭痛、吐き気・嘔吐、視力・視野の異常などが現れることがよくあります。

脳出血

脳の血管が破れて出血をしてしまった状態です。
めまい以外の症状では、頭痛、吐き気・嘔吐、身体の片側の麻痺やしびれなどが現れることがよくあります。

くも膜下出血

脳を覆っている「くも膜」にある太い血管(動脈)が破れて、出血している病気です。主に脳動脈瘤の破裂によって生じます。くも膜下出血は、命にかかわる可能性が高く、重篤な後遺症が残るケースも少なくありません。
40歳以降のリスクの高い年代や親せきにくも膜下出血の方がいる場合は、脳ドックなどのMRI検査を受け、脳動脈瘤を破裂前に早期発見することが重要です。

急なめまい・ふらつきがある方は受診してください

令和元年度国民生活基礎調査では、めまいの有訴率は女性の29.7%、男性の12.8%、65歳以上にすると女性の38.4%、男性の22.7%と報告をされています。それほどめまいはありふれた病気ですが、重大な脳疾患の症状として現れているケースも存在します。また、めまいやふらつきはコントロールできるものではないため、日常生活に支障を生じる方が多いです。めまいやふらつきという症状が急に現れはじめたら、お気軽にご相談ください。

めまい外来の流れ

当院のめまい外来の流れを紹介させていただきます。

1受付

当院の初診は予約制ではないため、診療時間内に来院ください。番号札をお渡しいたします。

2診察

診察室にて丁寧な問診、診察(神経診察)をさせていただきます。その上で必要な検査を行っていただきます。

3検査(当院で可能な検査)
  1. 脳MRI
  2. 重心動揺計
  3. 血液検査(結果は後日になります)
4結果説明・治療

MRIや重心動揺計は検査をしたその日に結果説明を行わせていただきます。その上でめまいの原因を探り、同意の上で適切なお薬の処方をさせていただきます。さらに改善に向けた日常生活における注意点もアドバイスをさせていただきます。